トップへ » 治療について » 審美歯科 » 審美歯科で口元を白く、美しく。金属アレルギーにも対応します

審美歯科で口元を白く、美しく。金属アレルギーにも対応します

審美歯科

当院では口元をキレイにすることはもちろん、金属アレルギーのことを考えたノンメタル治療も提供しています。

お口の中の歯科金属などが原因で、アレルギー疾患が起こる場合があります。「皮膚科で治療を受けても治らない」という方は、歯科金属が原因のアレルギーかもしれません。

当院では、撤去・交換する治療を行っております。気になる方はお気軽にお問い合わせください。

<こんな方は歯科金属アレルギーかもしれません>
・歯科治療を受けてから、体調がどうも優れない
・もともと治りにくい口内炎や皮膚トラブルがある
・ネックレスや指輪などの金属製品でかぶれやすい

とはいえ材料を代えても、症状が取れるとは限らないノンメタル治療について
金属アレルギーの医学的検査は当院では行っておりません。検査をご希望の方は、大学病院や歯科金属に詳しい皮膚科にて行くことをお勧めします。ただ、医学的アレルギーでなくて不適応な場合もあります。そのような主訴に一般の歯科医が理解してくれない場合、当院では対応させていただきます。

「保険の金属は身体に悪いから変えなさい」というような無茶な主義主張はいたしません。キネシオロジー、筋肉反射などでの反応検査はいたしますが、材料を代えたからといって、気になる症状がそれで取れるとは限らないからです。

また金属を他の材料に交換する場合、同じ形で交換できないことがあります。金属の利点は薄くても丈夫であり、白い材料にする場合は削り広げたり、材質が弱くなったり、長いブリッジから入れ歯に変更...ということもあり得ます。金属排除は万能では無いのです。

そして、金属は口の中だけではありません。時計、メガネ、ピアス、イアリング、ブラジャーのワイヤー、ビューラー、コイン、革製品、そのほか普段接触するものの影響の場合もあります。