«  2019年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 自己紹介4 | メイン | はせがわ歯科医院ウェブサイト経緯1 »

2013年8月 6日

 平成2年11月に開業して、平成9年までは右肩上がりで患者さんが増えました。最初はチェア2台でと思いましたが結局3台で開業。5年に1台増やし4台、7年に改装して5台、9年に6台にしました(5~6年前くらいから1台壊れ現5台)。

 9年度は歯科医師は私以外に常勤医2名、非常勤3~4名いて歯科技工士、歯科衛生士ほか総勢15人くらいのスタッフがいました。
 やはり男たるもの事業が大きくしたくなるものなのですね。
 平成8~9年は一番勢いのある時代でした。

 が、転機はすぐ来ました。
 10年以降、競合歯科医院がどんどん増加し、その後は患者さんは減り診療スタイルを見直す必要に迫られました。
 人生勉強にもなりました。

 自分も既存の歯科医院の中に割り込んだわけですし、同業の競争は資本主義の常なので仕方ないことですが、当院以降近在に開業された歯科医院7軒には影響を受けたと考えています。
 
 競合が増える中で危機感を感じ、診療台は平成19年に2台入れ替え、2度目の改装をして半個室に対応しました。整体室も設けました。
 
 現在は歯科衛生士常勤4名パート1名、常勤受付1名、非常勤薬剤師1名(妻です)のスタッフで患者さんに向かい合っています。

 歯科衛生士の数はなんと平成9年の最盛期と同じなのです。
 歯周病のメンテナンスに重きが出てきたことを現しています。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あま市・稲沢市・清須市の歯科ならはせがわ歯科医院

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hasegawashikaiin.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/446

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
はせがわ歯科医院 院長 長谷川千尋

はせがわ歯科医院
院長 長谷川千尋
http://www.hasegawashikaiin.jp/

私が一番こだわっているのは、患者さんの話をよく聞くことです。それは時間をかけてじっくり聞くというだけでなく、患者さんが本当に訴えたいことは何かを注意深く読み解くことです。

どれだけ忙しくてもじっくりお話を伺うため、スタッフから慌てて「時間ですよ~」と声を掛けられることも度々あります。しかし、治療のスタート地点を間違えていると、取り返しのつかないことになるのです。

治療と関係のないことでも何でも構いません。とにかく、まずはいろんなお話をしましょう。そのお話の中から本当にお困りのことを見つけ出し、最善の治療をご提供いたします。