«  2015年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 同じ日にハードディスク同時故障 | メイン | DVDソフトでも格闘 »

2014年3月16日

夏にUltrabookを購入したことは以前書いた。
 光学ドライブが無いので年末にLogitecの外付けDVDドライブを購入した。

 最初は使えたのである。付属のソフトもインストールしたのだから。あまり使う機会はなく、今年使おうとしたら、おかしい、電源は入っているのに読み込めない...。

 最初ソフトの不具合かと思ったが、エキスプローラに出てないので、ドライブを認識していないことが分かった。

 違うUSBに繋いでも認識しない。別のPCに繋いでも認識しない...
ということはハードの問題だと思って修理に出した。

 修理完了の連絡をもらって今日受け取りに行った。そうしたら、「不具合は見つからなかった」という報告だった。
「ええっ?そんな筈は無いんですけど...」
ただ、念のため基盤とDVDドライブ交換しました...と報告されていた。それって何?ケース以外中身交換したということか?

 うーむ、不可思議だが、良くある話だ。
昔...と言いたくないが、カセットデッキにカセットテープを入れれば音声が聞こえ、ビデオテープをビデオデッキに入れればビデオが見られるのが当然の世代にとっては、見られないのは故障だろう?でも故障していない...ということがなかなか納得できない。
 操作がおかしい?
ややこしい設定がある方がおかしいのではないか?と思ってしまう。

 帰宅してUltrabookに繋いでみた。ちゃんと認識するわ...とほっとして、削除してしまったソフトを再インストール。
 ふと、思って、一旦外してから、また繋いでみると...
認識しないのである...
うーむ、直ってないよ...何がおかしい?
違うUSBに繋いだら認識した。
しかし、外してまた繋ぐと認識していない...PCを再起動しても同じ...

 もう!?どうなってるの?PCのUSBポートがおかしいのか?
Logitecのウェブサイトを見てみた。
よくあるQ&Aに
DVDドライブがコンピュータ(マイコンピュータ)に表示されない/自動再生画面が表示しない
という質問が出ていた。何だ、良くあるのか...そんなにあって良いのか?

 デバイスマネジャーを開くと!が付いていた。
削除して再び繋いでみると...

 正常に認識した。
やれやれ...これ見なかったらまた修理に出したところだ...
でもまてよ、
もう一度外して繋いでみた...
認識する。
再起動してまた繋いでみた...
認識する。
今度は大丈夫のようだった。

やれやれ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あま市・稲沢市・清須市の歯科ならはせがわ歯科医院

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hasegawashikaiin.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/517

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
はせがわ歯科医院 院長 長谷川千尋

はせがわ歯科医院
院長 長谷川千尋
http://www.hasegawashikaiin.jp/

私が一番こだわっているのは、患者さんの話をよく聞くことです。それは時間をかけてじっくり聞くというだけでなく、患者さんが本当に訴えたいことは何かを注意深く読み解くことです。

どれだけ忙しくてもじっくりお話を伺うため、スタッフから慌てて「時間ですよ~」と声を掛けられることも度々あります。しかし、治療のスタート地点を間違えていると、取り返しのつかないことになるのです。

治療と関係のないことでも何でも構いません。とにかく、まずはいろんなお話をしましょう。そのお話の中から本当にお困りのことを見つけ出し、最善の治療をご提供いたします。