«  2019年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 明治探険隊TRICKⅡBLACK TRICKⅣ未合格 | メイン | 前期歯の健康センター~~~あま市美和保健センター »

2014年6月 1日

海部地方総合防災訓練
140601bousaikunren.jpg

木曽川河畔・立田大橋当たりの右岸にて午前8時頃より開催されました。
総勢800人...参加の団体数は聞いていませんがたぶん60~70はあるでしょう。
整列は8:45。まずシェイクアウト訓練を行い、開始宣言。
参加車両が本部テンと前を次々紹介されながら通り、歯科医師会の歯~とぴあ号が行き過ぎた後、私たち歯科医師会中隊の訓練開始。
参加者は歯科医師16名歯科衛生士6名歯科技工士2名。

自身の訓練は識別判定という事務作業のみですが、中学生や他団体、巡視の方々が見学に来られたときに、災害時の歯科関係者の活動を紹介。

避難所では衛生管理が大切ですが、案外忘れているのは歯ブラシ。また、水もあまりない中で、どのように口を清潔にするかについて、衛生士さんらが説明。

渡しは、身元確認の重要性、意味合いについて見学者の方々に説明しました。

最も過酷だった「訓練」は、最後に全員整列したときの愛知県知事(代理)の講評。炎天下で早く撤収したいのに長々とした文章...
雰囲気を察してか、次の代議士の挨拶は簡単に終わり、その次の県会議員は10秒くらい。何故か拍手と笑いが起きました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あま市・稲沢市・清須市の歯科ならはせがわ歯科医院

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hasegawashikaiin.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/575

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
はせがわ歯科医院 院長 長谷川千尋

はせがわ歯科医院
院長 長谷川千尋
http://www.hasegawashikaiin.jp/

私が一番こだわっているのは、患者さんの話をよく聞くことです。それは時間をかけてじっくり聞くというだけでなく、患者さんが本当に訴えたいことは何かを注意深く読み解くことです。

どれだけ忙しくてもじっくりお話を伺うため、スタッフから慌てて「時間ですよ~」と声を掛けられることも度々あります。しかし、治療のスタート地点を間違えていると、取り返しのつかないことになるのです。

治療と関係のないことでも何でも構いません。とにかく、まずはいろんなお話をしましょう。そのお話の中から本当にお困りのことを見つけ出し、最善の治療をご提供いたします。