«  2019年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 意識波動医学研究会主催講習会のお知らせ | メイン | 三月の活動 »

2016年3月30日

足掛け20年...
平成9年から今年まで、長らく勤務してくれた佐溝さんが本日をもって退職となりました。
丁度19年間です。
平成9年頃は患者さんが激増していました。衛生士の一人がご主人の海外赴任で退職することになり、その後がま&衛生士を増やすため...だったかな...もう忘れてしまいました...とにかく平成9年からは衛生士常勤4人とパート1人(今は常勤の森さん)になったのです。
当時は受付・歯科助手もパートながら3名いて、歯科医師は私以外に常勤2名、非常勤3~4名。一日あたり70人から80人くらいの患者さんが来院されていました。
当時を知るスタッフは彼女だけ...いや、森さんがいるか...。
古いスタッフと話すと懐かしい時代になってしまいます。

衛生士が佐溝さんとパート(当時)の森さんだけになってしまった3ヶ月間...という危機もありました。
定年まで近づいてもいましたが、本人の諸般の理由で退職となりました。
ここ何日かはずっと担当していた患者さんに挨拶も続けていたようです。
お一人からは感謝の贈り物も...

今日までご苦労様でした。
ささやかですがセルフィーユで送別会。

160330.jpg

160330_2.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あま市・稲沢市・清須市の歯科ならはせがわ歯科医院

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hasegawashikaiin.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/668

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
はせがわ歯科医院 院長 長谷川千尋

はせがわ歯科医院
院長 長谷川千尋
http://www.hasegawashikaiin.jp/

私が一番こだわっているのは、患者さんの話をよく聞くことです。それは時間をかけてじっくり聞くというだけでなく、患者さんが本当に訴えたいことは何かを注意深く読み解くことです。

どれだけ忙しくてもじっくりお話を伺うため、スタッフから慌てて「時間ですよ~」と声を掛けられることも度々あります。しかし、治療のスタート地点を間違えていると、取り返しのつかないことになるのです。

治療と関係のないことでも何でも構いません。とにかく、まずはいろんなお話をしましょう。そのお話の中から本当にお困りのことを見つけ出し、最善の治療をご提供いたします。