トップへ » 治療について » 歯周病治療 » 【PMTC】プロのテクニックでお口の中がサッパリ

【PMTC】プロのテクニックでお口の中がサッパリ

当院では平成10年頃から取り組んでいます。PMTCがまだ始まったばかりで、機器は1社からしか発売されていませんでした。PMTCって何?と歯科医師が言っていた頃です。

PMTCPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医師、歯科衛生士などの専門家が専用の機器を使って、専門的にお口の中の清掃を行う歯のクリーニングのことです。指導をしながら一回60分程度の時間をかけます。

通常の歯石除去で取れない被膜(バイオフィルム)まで取って、虫歯や歯周病の予防に役立てます。PMTCを保険外にしている歯科医院もありますが、完全に予防処置とは言い切れず、当院では病状安定のメンテナンスと捉えて保険診療の一環で行っています。

PMTC1. 染め出し、バイオフィルム(歯垢)の付着有無確認

PMTC2. サスブラシ

PMTC3. メルサージュファイン+プロフィーブラシ

エバチップ